【設計部】設計職(入社2年目)

🖼️ このイラストは本人のプライベート写真をもとに作成しています。職場の外の姿も、拓工の社員のリアルです。詳しくは採用FAQ(Q6-5)をご覧ください。

🔖 数ある企業の中から当社を選んだ決め手は何でしたか?

一番の決め手は面接時の雰囲気でした。

どの会社もホームページや募集要項から得られる情報は限られています。そのため実際に会社を訪れ、面接官と対話するなかで感じられた社員の人柄や雰囲気を重視しました。面接官には社長もいらっしゃいましたが、世間話を交えながらの面接で堅苦しさは全く無く終始和やかな時間でした。

入社後も変わらず話しやすい上司ばかりで、肩の力を抜いて仕事ができています。

🔖 実際に働いてみて、職場の雰囲気はどう感じていますか?

全体的に落ち着いて黙々と仕事をしています。時折、図面を広げて意見を言い合ったり若手社員が上司に質問したりする声が聞こえ、皆が仕事に対して真摯に向き合っている印象です。

また、定期的に所属部長や社長と面談できる機会があり、プライベートな話や職場への要望などを言いやすい環境でもあります。実際、自分の要望が通り会社全体で改善する方向に動いたという経験もあり、小規模の会社だからこそ一人ひとりの意見を尊重してくれていると感じています。

🔖 入社したばかりのころ、技術面で不安はありましたか?どう乗り越えましたか?

私は大学で土木を学んでいなかったため入社当初は不安でした。

初めて耳にする単語ばかりが飛び交い戸惑うこともありましたが、その都度、自分で意味を調べたり先輩社員に質問したりして知識を増やしていきました。分からなかったことが分かるようになる喜びを感じ、様々な不安を乗り越えてきたと思います。

また、研修制度も充実しており、初心者向けから上級者向けまで幅広く用意されているため、自分に合ったレベルとペースでスキルアップできる環境だと感じています。

🔖 やりがいを感じた出来事を、一つ具体的に教えてください

自分が設計に携わった箇所がテレビに映ったときです。公共施設の外周(駐車場や階段、スロープ)の設計をし、施設のオープンが近づくとテレビや広報などで取り上げられるようになりました。

その度に、自分が設計したものが多くの人の目に触れることに感動し、頑張って良かったと思いました。

🔖 今、仕事で目指していることを教えてください

自分で設計した道路を車で走りたいです。

まだ経験が浅く一から一人で設計したことはありません。今後、技術者として一人前になり、一人で設計できるようになったら自分が設計し完成した道路を走りたいという願望があります。また、現在はペーパードライバーであるため、それまでには運転に慣れるよう頑張ります。

🔖 就活を経験したばかりの立場から、今の就活生に伝えたいことはありますか?

自己分析がとても大切だと思います。就職活動を始めたばかりの頃の私は、自己分析を甘く見ており真剣に取り組んでいませんでした。その結果、採用面接で自分の性格や過去のエピソード等を上手く伝えられなかったと記憶しています。

そこで、それまでとは全く異なる方法で真剣に自己分析をしてみたところ、以降の面接では迷わず自分のことを伝えられるようになりました。

自己分析の方法には向き不向きがあると思うので、若手社員と話す機会があれば、どのような方法で行ったか聞いてみるのも良いと思います。

目次