【調査部】主任(入社6年目)

🖼️ このイラストは本人のプライベート写真をもとに作成しています。職場の外の姿も、拓工の社員のリアルです。詳しくは採用FAQ(Q6-5)をご覧ください。

🔖 入社を決めた理由を教えてください

測量士補の資格を取得したことをきっかけに測量業界に興味を持つようになりました。

就職先を探す中で、採用情報の中から当社を見つけました。そこで当時の先生方に当社について質問したところ、昔から実績のある会社だと伺い、一度インターシップに参加してどのような会社か実際に見てみようと考えました。

実際に参加してみると、社員同士の仲の良さやアットホームの雰囲気を実感し、「ここでなら楽しく仕事ができるかも」という思いが強くなったことが決めた理由です。

🔖 入社してから今までで、印象深かった仕事はありますか?

震災によって被災した石川県での測量です。初めて被災地を訪れ、現場で作業を行いました。

テレビで見るよりも現場の状況ははるかに深刻で、道路の陥没や家の倒壊、隆起して干上がった漁港など、想像を超える光景が広がっていました。そのような中で、災害復旧として測量に携わることができたのはとても貴重な経験でしたし、測量がこうした災害復旧にも必要な仕事であることを改めて実感しました。

今後想定される大規模災害に備えて、このような現場での測量の知識や技術も身につけていきたいと考えています。

🔖 技術者として成長できる環境について教えてください

自分の部署では、分からないことがあれば気軽に質問できる環境です。また、様々な研修や資格取得制度を活用しながら、自身のスキルアップにも取り組むことができます。

私自身も社内委託生として測量の専門学校に通わせていただき、知識や技術を学び、測量士の資格を取得することができました。久しぶりの学生生活は非常に充実したものでした。また、同じ業種の方々とつながりを持てたことも大きな強みであり、情報交換や助け合いを通して成長につながると感じています。

🔖 やりがいを感じた出来事を、一つ具体的に教えてください。

初めて担当した業務についてです。

打ち合わせから路線測量の一連の流れを自身で行い、成果作成まで担当しました。初めての経験だったため、上司の方に助けていただきながら進めましたが、分からないことも多く、投げ出したくなる気持ちになることもありました。

それでも、一つひとつ課題を乗り越えながら進め、最終的に成果品として一冊にまとまったものを見たときには、大きな達成感とやりがいを感じました。

🔖 今後の目標を教えてください

現場経験を積み重ね、どのような条件でも柔軟に対応できる力を身につけ、測量士として信頼される技術者を目指していきたいと考えています。

主任になったことで業務を任されるようになるため、これまで以上に責任感を持って仕事に取り組んでいきたいです。これまでは業務の計画や段取りなど、上司の方々の支えがあり進めてきましたが、今後はそういったことも一人で行えるようになり、一つひとつの業務を最後までやり遂げられるようになることが目標です。

🔖 就活生へのメッセージをお願いします

自分が本当にしたい仕事を見つけることは難しいと思います。しかし、きっかけは何でもいいと思います。「楽しそう」「かっこいい」といった些細な理由でも、少しでも興味を持ったことについて調べてみてください。

さらに、積極的に企業のインターンシップに参加することで、ふんわりとしていたイメージが徐々に現実味を帯びてくると思います。こうした行動が、就職活動の第一歩になると考えています。

自分の人生だからこそ、納得のいく選択ができるように頑張ってください。

目次